後片付けも実験の一つ

bunseki2006-05-29

本日は、資源分析化学科2年生の材料分析実験の日。この実験では、はんだや黄銅といった物質の中に、鉛、すず、マンガン、クロムなどがどのくらい含まれているのかを分析しています。
今日私は実験の担当ではありませんでしたが、実験室に足を運ぶと、実験が終了した学生が後片付けをしていました。本校では、実験で使用した試薬の危険性に応じて、下の写真の色分けされた容器に廃液を捨てています。1年生の頃は、どの容器に捨てたらよいのか先生に聞く学生が多くいましたが、2年生は自分が使用する試薬についてしっかりと理解できており、自分たちでテキパキと片付けていました。
後片付けが大好きな人はいないと思いますが、先生に言われることもなく、実験器具や実験台、床などの掃除をしていました。学生の皆さんは、当たり前の事のように行っていますが、化学者に向かってほんとに大切なことなんですよ。

by ペッパー