分からないことがたくさんある人ほど幸せ!?

日本分析化学専門学校

今日は、1年生の基礎化学実験のレポート日でした。
1年生の中には、今まで一度も実験レポートを作成したことのない学生がいますので、『実験レポートってなんぞや?』というところから説明はスタートします。そして、表や図の書き方などの細かな部分から、実験結果から考えられる考察まで、一人ずつ指導をしていきます。
そんな中で、実験内容に関する課題を見て、『先生どこに書いてあるん?』、『何見たらいいの?』という学生がいつもいます。しかし、これからの将来、必要となることは、『どこに、なにが、どれだけ載っているか?』ということを自分の手で調べるということです。
分からないことがたくさんあるほうが、分かる楽しさをたくさん味わうことが出来る幸せ者です!
是非今後も分からないことがあるときは、新しいことに出会えると思って、前向きに取り組んで欲しいと思う今日この頃でした。
※写真は、今日、一生懸命頑張ったK君と、早々とレポートの提出が終わり、授業の復習をしているM君です。
byすくろーす