★公害防止管理者★東京タワー★橋下弁護士★

公害防止管理者

本校では、多くの学生にたくさんの資格を取得してもらおうと、正規の授業以外に、『資格取得対策講座』という講座を開講しています。
今日はその講座の日で、私は公害防止管理者・水質の授業の担当でした。
公害防止管理者とは、法律で特定工場と指定されたところで、公害を防止するために必要な資格で、環境関係の仕事に就きたい人が、まず始めにチャレンジする資格だと言えます。とはいえ、その合格率は全国平均で見ても簡単に取れる資格ではありませんが、本校では受講しているのは入学して半年も経たない1年生も多く、果敢に資格取得に挑んでいます。今日は、授業の最後の演習問題の際に、有機テクノロジー学科1年生のK君から質問があり、懸命な彼らの姿を見て、受かって欲しい!!!!!という思いでいっぱいになりました。

授業が終わった後、生命バイオ学科2年生のIさんに話しかけられたので、質問かな?と思いきや、『先生この本読みました?』と最近話題の『東京タワー』をカバンからおもむろに出してきました。私は以前に買って読んでいたので、『読んだよぉ。後半くらいから泣けてくるよぉ〜。』というと、『なんやぁ。先生にこの本貸してあげようと思ってたんですよぉ。』とIさん。この会話だけでも、本校の学生とせんせとの距離を分かってもらえるのでは?と思います。
難しいことから、趣味の話まで、何でも気軽に話が出来る本校の雰囲気が私は大好きです。(^^)

話は変わって、今日は(社)大阪府専修学校各種学校連合会とJOBカフェOSAKAが主催で7/15(土)に行われる、「職業教育の日のイベント」(←詳細はクリックしてください)に出展するブースの準備を、行いました。当日は茶髪弁護士の橋下徹氏の講演やクイズ大会等もありますので、お近くの人もそうでない人も、お気軽にぷらっとお立ち寄り下さい!
なお、本校が出展するブースは『化学・バイオ分野』です。
当日は、かりめろ先生、スマイル戦士先生、せんぱい先生に会える!
byすくろーす