卒業研究成功の秘訣!!

bunseki2006-09-04

 夏休みも残りわずか。あと1週間です。9月に入り、朝晩過ごしやすい気候になりました。
 まだ夏休み中ですが、後期から始まる卒業研究の準備のためにアビー先生に相談に来ている学生がいました。研究内容を簡単に紹介すると、「農業に役立つ菌を、日常食している製品から探し出す」と言う研究です。「今までに習った実験を活かすために微生物実験をしたい」という大きな希望があったためこの研究を選んだそうです。何かをしたい、これが好き、というようにはっきりした目的を持っていると最後まで迷う事なくやり遂げる事が出来ると思います。後期から始まる卒業研究が楽しみです。
 早い段階から準備をしっかりし、取り組んで行くことはとても大切な事だと思います。社会人になってからもそうです。準備がキッチリ出来ていなければ成功しない事は沢山あると思います。何事も計画立てて、準備をしっかり行い本番に望めば成功します。この調子でしっかり発表会まで準備してほしいです。
byせんぱい