創立記念日!(25周年)

5mLのメスフラスコ♪可愛いでしょ。

10月1日は本校の創立記念日です。もちろん、この日曜日は土日のみ開講の化学分析コースもお休みで、今週は土曜日のみの授業、実験となりました。週に一日しか学生さんと会えないのは寂しいですが、しっかり鋭気を養って欲しいですね。祝日や休校日前夜の恒例行事になりつつありますが、2年生は土曜日の晩に皆で食事にいった様です。学生同士仲がいいのは良いのですが、来週の祝日(体育の日)前夜も同じシーンが繰り返されるような気がするのは私だけでしょうか。(苦笑)

土曜日は化学分析コース1年生の「定量分析実験」を担当しました。今回は重量分析の4週目。多くの会社で9月30日は上半期の最終日ということもあり、休日出勤で公欠をとった学生もおりましたが、1年生を全体的に見てみると、そろそろ定量操作にも慣れてきたのではないかと思います。あとは操作のスピードアップと精度を高くすることを目標に、意識的にこれからの実験に取り組んで欲しいと思います。今回は実験の待ち時間を利用して反復練習をしてもらいましたが、就職・転職後にプライベートの時間を大切にするためにも、万一実験を失敗したときに余裕を持ってやり直す為にも、しっかり身につけて欲しいと思います。この年度末には、全学生が自信を持って実験に臨めるようになることでしょう。楽しみですね。


by 英国チャレンジャー号