年内もあと少し。

卒業研究も総仕上げに!

土曜日・日曜日開講の化学分析コースは、来週の12月23日(土)で年内最終日を迎えます。24日(日)のクリスマスイブからは待ちに待った冬休みです。
今週、2年生は卒業研究で必要なデータを出すために、実験室を所狭しと実験に取り組んでいます。少数精鋭の化学分析コースの定員はわずか20名、施設は十分過ぎるほどあるのですが、学生達は実験室をフルに活用しています。(写真は5階実験室に陣取るある研究グループです。日本酒の分析をしています。)2月の卒業研究発表会へ向けて頑張って欲しいなと思います。


化学分析コースの目標・目的のひとつ、国家資格・技能検定(化学分析)』
1年生も徐々に総仕上げです。この土曜日は定性分析実験の実技試験にチャレンジしていました。今回で実技試験は2回目なのですが、例年以上に良好な結果を得ているようで、心強い限りです。毎回、担当の一人である『みずうみ先生』も朝早くから実験の準備に精を出しています。実験が終わる度に、満面の笑みを浮かべる『みずうみ先生』の姿からも、どれだけ好調かが伝わってきます。
年明けには、化学分析コース1年生を対象に、日本で唯一化学の実技試験を伴う国家資格「技能検定(化学分析)」の対策講座が始まります。もちろん、1年次の定性分析実験や定量分析実験、各授業で学ぶ内容も試験範囲に含まれます。例年たくさんの企業人も受験されますが、技能士取得に向けて、負けずに頑張って欲しいと思います。

1年生も2年生もそれぞれの目的・目標に向けて、毎週土日に頑張っています。私達教員も、彼らの頑張りの応えるため、彼らの目的・目標の達成のために、できる限りのサポートをしていきたいと改めて感じます。

by 英国チャレンジャー号