後期の実験の集大成

実技試験中。みんな真剣。

今日の1年生は定量分析実験の実技試験の日でした。今日の内容は「中和滴定」。
数日前から学生の間には「もうすぐ実技試験だ、どうしよう」という緊張感が漂っておりましたが、今日はその緊張感がいい方に働いたのかみんな手際よく実験を行っていたように思います。
ただ実験の実技試験と言っても、実験の手際だけでなく、量計算や反応式も理解していないと良い成績はつきません。提出された解答用紙はこれからじっくり見させてもらおうと思います。
次回は年明けすぐに「キレート滴定」の実技試験が行われます。冬休みには相談する友達も、我々先生達とも会う機会は少ないでしょうから残り3日のうちに休み明けの準備を整えて冬休みに入ってもらいたいですね。


by ドラ一郎