来週は最終授業!

感激の卒業論文!!

今日は午前中に化学分析コース1年生の「機器分析法Ⅰ」を担当しました。
今日はちょうど30回目、年度内最終の授業です。予定の内容も全て終えていましたので、今日は騒音振動関係について簡潔にまとめたプリントを配布し、説明しました。
春先から今日まで、吸光光度法、原子吸光法に始まり、蛍光光度法や赤外吸光法、各種クロマトグラフィー、GC−MS、ICP−MSなど、様々な分析機器について、その原理や特長、使用上の注意について述べてきました。2年次の「機器分析法Ⅱ」では、熱分析や各種X線分析法、NMR等について学びます。
1年生の皆さん、楽しみにしておいてくださいね。

2年生は、今日が卒業論文の提出締切でした。各研究グループとも既に幾度と無く論文の添削、修正を重ねており、締切を待つまでもなく、無事に終わりました。写真は提出直前に撮ったものです。ほっとした顔つきになっていますね。指導担当としても、担任としてもいつもヒヤヒヤするのですが、無用な心配だったようです。
2年生の皆さん、お疲れさま!

平日コースから少し遅れましたが、化学分析コースも来週の土曜が年度内最終の授業です。1年生はもう折り返し地点、2年生はゴールを迎えます。1年生も、2年生も限られた時間の中で、よく頑張ったと思います。

by 英国チャレンジャー号