皆で気づき、飛躍できた日

公開模擬面接

◆小さな事から着実に。「公園の清掃活動」
さわやかな初夏の日差しの中、今日は皆で本校の目の前にある南天満公園の清掃を行いました。この活動は学生が主体になって活動している「環境委員会」の呼びかけによるもの。この公園にはベンチが多く設置されており、今の季節は側を流れる川からの風がそよそよととても気持ちよく、ここでランチをとる学生も多く見られる本校とはなじみの深い公園です。いつもお世話になっている公園をお昼休みを利用し皆でゴミ拾いをしました。初めはぺしゃんこだったゴミ袋も次第に大きくふくらみ、いかに投げ捨てられたゴミが多いかを気づかされます。小さなタバコの吸い殻1つでも、その存在は景観を損ねるだけでなく周囲の生態系を狂わせる原因になります。この活動は一見環境保全活動というには草の根的な地道な活動に見えるかも知れませんが、環境についての意識を高めるきっかけになり、本校学生から世間に啓発していけることを期待しています。

◆友達のマル秘テクニックをいただき!「公開模擬面接」
また、午後から2年生は就職に関する授業である「ビジネス実務II」がありました。今日は就職活動につきものの面接試験を学生がお互いに見せ合い、講評し合う「公開模擬面接」を実施しました。学生は面接官、受験者そして面接を客観的に見る聴衆の3役に分かれ、本番さながらの面接試験を行いました。初めは緊張していた学生達も、次第に熱が入り、面接後には「その質問にはこう答えた方がいいのではないか」「I君の答え方はよかった!」など互いに忌憚ない評価をし合い、自分たちの今後の課題を明確にしていました。
クラスメイトは仲の良い友達であると同時に就職活動を行うなかでは良きライバル。互いの良いところは盗みあい、高め合って欲しいと思います。
明日面接試験を控えている学生も数名いましたが、今日の反省点をしっかりと復習し、精一杯自分の魅力を伝えられる面接試験を受験してきてくださいね!

by アビー