授業評価と有名人

授業評価表

■授業評価

今日から中間再試験が始まりました。簡単に言うと、合格点に達していなかった学生に対し、再チャレンジの機会を与えるものです。また、再試験対象者数を過年度と比較することにより、自分の授業をどれくらい学生が理解をしているか、教員にとってもそれを知る機会にもなります。
理解度と言えば、今年本校では徹底して授業評価を行っています。先月各科目ごとに、全学生に対し無記名アンケートを行いました。評価は、「授業のスピード、授業内容、楽しさ、板書技術、声の大きさ」の5項目を3段階評価しているもので、その評価を図に表したものが右の写真です(私のデータは左上のもの)。
私は、授業のスピード、授業内容、声の大きさがほぼ満点の3。楽しさと板書技術が2.5といった評価でした。楽しさが2.5だったのはちょっと意外。もう少し堅苦しいと思われていると思ってました。逆に、板書が3でなかったことは、結構気遣っていただけに残念でした。しかし、普段学生を評価ばかりしていた立場が逆転し、改めて新鮮な気持ちで授業に取り組めるようになりました!

■えみぃSHOW!

さて、話はコロッと変わりますが、今日、よみうりテレビさんから電話を頂きました。上沼恵美子さんがメインの「週刊えみぃSHOW」という番組のロケに、本校の実験室を借りたいとのお申し出であります。どんな芸能人の方が来られるのか楽しみですねぇ。ちなみに今まで本校に来られた有名人は、原田伸郎さん、角淳一さん、トミーズ雅さん、古田新太さん、チュートリアルさん、サバンナさん、ほんこんさん、タージンさんです。

by かりめろ