お久しぶりです・・・

bunseki2007-06-10

今日、私が今年の3月まで勤務していた姉妹校の国際環境専門学校の卒業生お二人が遊びに来てくれました。過日実施した分友会(学園の同窓会組織)の懇親会に出席したが、私が日本分析化学専門学校に転勤になったと聞いて会いに来てくれたそうです。お二人とも卒業後1年ほどですが、環境分析の業務で頑張っているとのことでした。Aさんは滋賀県の計量証明関係企業でダイオキシンの分析を行っており、Bさんは大阪市内の計量証明・コンサルタント企業で水質や土壌分析を行っているとのことでした。
Aさんはこの3月に実施された環境計量士に見事合格したそうです。(やったネ!)
AさんもBさんも仕事の近況報告してくれて、決して分析化学は楽なことではないが、やり甲斐のある仕事だと改めて感じさせてくれました。
 またBさんの勤務している会社には本校化学分析コース2年生のO君が分析のアルバイト勤務しており、なかなか評判がいいとのことで、上司から是非分析校からアルバイトを捜している学生さんがいれば紹介して欲しいと言われているので宜しくお願いしますとアルバイト求人までいただきました。
 転勤になってもわざわざ遠方から近況報告に来てくれるなんて、教師冥利に尽きるというものです。この場を借りてお礼申し上げます。これっきりといわずまた遊びに来て下さい。

 ところで、お二人が帰った直後に土砂降りとなりましが、確か傘は持っていなかったような・・・・。

by トトロ