いろいろ★バイオテクノロジー

bunseki2007-06-18

今日は生命バイオ学科2年生の「バイオテクノロジー総論」という授業がありました。この授業ではバイオテクノロジーに関連しているあらゆる産業分野における知識や技術を扱っていますが、今日は「ゲノム創薬」と「遺伝子診断」について話をしました。分かりやすい例で説明すると、私たちの細胞内のDNAが持つそれぞれの遺伝情報に応じて、処方される医薬品やその投薬量が決定されるため、オーダーメード医療もしくはテーラーメード医療と呼ばれます。学生達は、バイオ医療について特に興味を持っている者が多いようで、時々登場する私の「時代を感じるおやじギャグ」に苦笑しながら興味深く聞いていました。
byすくろーす