早くも化学技術者として認められる?!

表彰式!

今日は朝から先日行われた化学実験技能検定試験の合格者に対する表彰式が行われました。
この検定試験は、昨年1年間化学の勉強を重ねてきた2年生はもちろん受験していましたが、入学後約3ヶ月の1年生も受験しており合格者も出ています。まだ上の級はありますが、早くも化学技術者として認められた感じがしてかっこいいですよね。
写真は朝のCT(コミュニケーションタイム)で、校長先生より表彰状を手渡される1年生の喜びの1シーンです。
今回合格した1年生には、この喜びを糧に普段の授業・実験にも力を入れて、次の級にチャレンジしていって欲しいですね。また合格している人を見て「あいつやるなぁ」と思った人たちは、次回ぜひチャレンジしてください。

私の担当している2年生命バイオ学科でも合格者が3名出ました。合格者は賞状を手渡されるときに、校長先生から合格を祝う言葉と+αで就職活動のことや普段のがんばりなどに対してコメントをもらっていました。
手前味噌かもしれませんが、本校では校長先生までが学生一人一人の就職活動状況や普段の様子を知っています。教職員みんなで、学生みんなのことを応援しています。一緒にがんばりましょう!!


by ドラ一郎