働きながら学ぶ学生達!

品質維持にも分析は必須です!

土日開講の化学分析コースに在籍する学生の多くは、月曜日から金曜日の平日に様々な仕事に就いています。
この数年間に在籍した学生の例を挙げますと、医薬品や化粧品、食品、バイオ、環境、電気製品、化学工業品等の分析職や研究開発職に就いている者、学校の教員をしている者、卒業時に転職を果たそうとそれまでの仕事を続けている者まで、多岐に渡ります。

地方から引っ越ししてきた学生や高校卒業後すぐに入学してきた学生の中には、入学してから平日の仕事を探す者もおります。本校には、新卒者へ向けた求人の他に、「卒業生をすぐに紹介して欲しい」という企業の求人を卒業生へ紹介するシステムがありますが、中には化学分析コースの学生も紹介して欲しいという企業もあります。(例年、複数名の学生が在学中にお世話になっております。)
最近、化学分析コースの学生から、これらの求人について相談を受けることが多くなってきました。先週は2年生を紹介しましたが、早速水質分析を任されるとのことでした。2年生だけでなく1年生からも相談がありますが、入学して数ヶ月である程度自信がついてきたのでしょうね。まだまだ学ぶべき事も多いですが、頼もしい限りです。

今日は化学分析コース2年生の機器分析実験で、分光蛍光光度計という高感度な分析装置を用いて、写真の様な清涼飲料水を分析しました。卒業生から「土日で学んだことがすぐに仕事に役に立ち、勉強の甲斐がありました」とよく言われますが、実験や授業で学んだことを、仕事を通して着実に吸収していって欲しいと思います。

by 英国チャレンジャー号