今日は天神祭(宵宮)

天神祭(宵宮)

写真をご覧いただいてもおわかり頂けるように、今日は昼過ぎから学校の前にずらーっと出店が立ち並んでいました。そう、今日から天神祭が始まったのです!出店は学校前だけではなく、歩道沿いにずっと建ち並び、さらに道路を渡ったすぐそこには「大川(旧淀川)」という川が流れており(左のプロフィール写真参照)、その河原のところにも出店がひしめいています。
天神祭は日本三大祭りの1つ。ですから、毎年とても多くの方が詰めかけます。写真はまだ始まったばかりなので比較的人通りがまばらですが、特に明日は本宮、といって盛り上がりは最高潮になります。大川には様々に装飾した多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が見物ですし、夜には花火も上がります。水に映るかがり火や船の提灯の灯りが幻想的でとても綺麗ですよ!ぜひこの機会に天満橋に一度お越し下さい(^^)

夕方から夜になると学校のある天満橋界隈のにぎわいは相当なものになりますので無事帰宅するためにも(お祭りにいくために…?)今日ばかりは学生も教員も早くに学校を後にしたのでした。

byアビー