ホントにお家でもすぐできる化学実験会

実験中のワンシーン

昨日のすくろーす先生の日記にもあるように、今日も本校では化学実験会が開催されました。高校生を中心に、中学生、そして高校の先生方をお迎えし、総勢25名の参加者の実験会になりました。
本日は4つの実験を用意していましたが、生徒のみなさんはもちろん、先生方にも大変楽しんでいただけたようです。

私は『燃えない?炎のマジック』という実験を担当しました。ハンカチがすごい勢いで燃え上がっているように見えるのに、火がおさまるとぜんぜん燃えていなかったり、みんな燃えると思っていない鉄を燃やしてみたり、という実験です。鉄を燃やす実験では、瓶の中に消毒薬の「オキシドール」と豚レバーを入れて酸素を発生させ、その中でスチールウールを燃焼させました。そうするとまるで線香花火のように燃え上がるのですが、知識ではこのことを知っている先生方も高校生たちと一緒に感嘆の声を上げておられました。
高校や中学の生徒と引率し一緒に来られている先生は、私の説明プラスαの内容を生徒さんに教えておられるようでした。生徒さんからは、教科書以外のことをすらすら説明する先生の姿を見て「先生、すごい!」との声が挙がっていました。


また来年もこのような実験会を開催していきます。生徒のみなさんはもちろん、引率で来てくださる先生「先生すごい!」といわせる実験をご用意してお待ちしていますすので、ぜひお越しください。お待ちしています。

by ドラ一郎