人との交流!!

bunseki2007-08-13

 道頓堀川の水質調査を始めて今回で13回目を向かえます。年に4回測定し、季節毎の比較、また年度毎の比較を行い変化が見られるか調査しています。数年前に道頓堀川に飛び込む人がおり、飛び込んでも問題がない水なのか化学的に調査し皆さんに伝えようと言う目的のもと開始しています。現在のデータからは沢山の細菌が発見され到底飛び込めない水質である事が解っています。
 さて今日はそのサンプリングと分析が行われました。希望者のみで環境委員会が中心になり実施しました。2年生が主となり、1年生に指導をしている姿も多く見られ交流が深まっていたと思いました。また、昨年度卒業した環境委員会のOBも参加しており、在校生は分析方法を聞いて、就職活動のポイントと教えてもらっていました。
 水質調査の技術が身に付くことも道頓堀川水質調査に参加する良い点ですが、学年を超え色々な人と話ができ交流を深めることが出来ます。
 様々な行事に参加し、沢山の人と話をして交流を深めて欲しいと改めて感じました。

byせんぱい