1年生 「基礎化学講座」が行われる

bunseki2007-09-04

本校では、正規授業以外に「基礎化学講座」を毎年開講しています。本日は、その「基礎化学講座」が行われました。
この講座のねらいは、化学の基礎を十分に理解することで、授業への理解力と専門的な化学への興味を深め、知識や技術への実践力を高めることにあります。出席は希望者のみです。参加者が理解するまでゆっくりと指導を受けることができ、したがって基礎学力が身に付き授業への理解力も深まると好評です。
 時間は9:10〜12:20の約3時間。本日のテーマは、酸・塩基の当量(濃度計算)。酸といえば、胃の中の酸(塩酸)を思い出します。塩酸はかなり強い酸です。一方、身近な塩基は手洗いのセッケンです。酸と塩基は反応しその性質が打ち消されます。これを中和反応といい、このときいっしょに水ができます。この中和の反応式やその量的関係について学びました。授業後半には演習問題を解き、担当の先生に質問をしたり、学生同士お互いに教えあう時間もあります。皆、熱心に聴講していました。
 6月から開講し本日は10回目。9月15日(土)まで計15回が予定されています。今後の学習や資格取得に向けて、頑張ってもらいたいと思います。

by どさんこ