大盛況!土曜化学実験会SaturdayLABO


今日は本校の名物行事ともいえる土曜化学実験会SaturdayLABOが実施されました。今年は6月に引き続き、第2回目の実施となりました。今回の参加者は18人!すごくたくさんの生徒の皆さんや先生方にお集まりいただきました。
今日のメニューは「ガリレオ温度計をつくろう」「発火を繰り返す金属」「気持ちが伝わる手紙作り」の3テーマ。覚えて帰ってお家でもできる実験、本校に来ていただかないとなかなか経験できない実験、いろいろ取り揃えて行いました。
中でもガリレオ温度計の実験は、お弁当用の醤油差しとコップで作ることができ、参加者のみなさんからは「これやったら家帰ってできるね」と好評いただいていたようです。

この他、発火する金属の実験では、普段あまり見ることのない白金という金属の性質を見ていただきました。年配の方ならご存じの白金カイロがなぜ温かくなるかがよくおわかりいただけたと思います。
これらの実験を本当に楽しんでいただいていたようで、主催者側としてもとてもよかったです。またこの実験会にとても参加したかった中学生の方もいたという話も耳にしました。嬉しい限りです。
次回11月10日も頑張って準備しますので大勢の方の参加をお待ちしております。


by ドラ一郎