平日は仕事、土日は楽しく授業♪

何が起こるかな?

今日は、化学分析コース1年生の授業「機器分析法I」で、高速液体クロマトグラフィー(HPLC)の原理について引き続き解説しました。私が学生の時は機器分析の授業は半年しか無く、後は実験をしながら悪戦苦闘してマスターしたものですが、化学分析コースでは機器分析の授業を2年間に渡り、系統立てて学びます。
このHPLCは、医薬品や食品、化粧品等の研究開発、品質管理から環境分析に至るまで幅広い分野で必要とされ、就職・転職の際に企業からも経験を求められる重要な装置です。HPLCを学んだ後は、ガスクロマトグラフィーや各種光分析装置の他、構造解析に必要なNMRや質量分析装置、熱分析装置、各種X線分析装置などを順次学びます。早く授業を進めて行きたいと思う反面、私が数年間に渡ってマスターしたことをもっとたくさん伝えたくなります。しばらくは、心の中でせめぎ合いが続きそうです。

先日、1年の学生と話していたら、「平日は仕事で忙しいし、学校は授業・実験で大変だけど、土日がとにかく楽しい!」と嬉しいことを言ってくれました。もともと文系出身で入学前から「ついていけるか心配」と言っていた彼ですが、経験、知識が増える喜びを素直に感じてくれているようです。
もうすぐ飛躍の時がやってきます。私も楽しみです!

by 英国チャレンジャー号