人間的な成長

bunseki2007-11-29

今日は環境委員会主催の道頓堀川水質調査でBOD測定を行いました。結果については近日HPで公開されますのでお楽しみにお待ち下さい。今日、この日記に書きたいのは、環境委員会2年生の頑張りについて報告したいと思います。環境委員会はせんぱい先生の下、学生の中から役員を募り、今回の道頓堀川水質調査やプルタブ回収、南天満公園清掃、施設見学などを行っていますが、教員はアドバイスを行うだけで実際に委員会をどのように運営して他の学生に環境に対する意識を芽生えさせ、そして活動していくのかを決めているのは2年生です。特に今日は一般の学生が分析実験を行う前に試薬・器具の準備などを生命バイオ学科2年生のKさんが一生懸命にしていました。また、測定が始まってからは後輩学生に測定の仕方やそのサポートに力を入れていました。これは一緒に手伝っていた私も脱帽する内容です。Kさんは入学して1年半です。環境委員会以外にもスポーツ大会や分化祭での自治会実験会運営など様々な場所で活躍しています。入学して1年半でここまで人間的に成長する姿を見て、教員である私が彼女に負けるわけにはいかないと闘志がわきました。

by バッテン