人権作文コンクールです

今日、12月10日までは人権週間でした。大阪は全国でも比較的人権教育に熱心な地域で、本校もこの時期学生たちも人権問題について考えるため、人権について作文(小論文)を書き、コンクールに応募しています。
昨年は優良賞が複数名でるなどの結果を残しています。
最初は久々に書く作文に恥ずかしがったり、抵抗感を示したりする学生がいましたが、今年も多くの学生が提出をしてきました。
賞をもらうのが目的ではありませんが、みんなが書いてきた作文が外部の審査員の方にどう評価されるかは、楽しみです。

実験も大詰め

今日は1年生の機器分析化学実験を担当しました。早いもので今日を入れて実験の日はあと2回。1月はレポート日があるのみです。
今日はガスクロマトグラフを行いました。もう機器をもちいた実験も慣れてきたもので、自分から機器の操作をやりたいと言うものがたくさんいて順番待ち状態でした。来週で機器の実験もラストですがしっかりマスターして二年生になって欲しいです。

By ドラ一郎