『働きながら学ぶ』、入学、実験、そして卒業、就職

定量分析!

土日開講の化学分析コースも、今年度は2週間、計4日間を残すばかりになりました。

化学分析コースの入学説明会や体験入学、学校見学で学生達と出会い、2年間、授業や実験を一緒に取り組んできました。入学に際しての説明や相談を含めると、長い方で3年弱に渡って接してきました。2年生は既に転職を果たしている者もおりますが、卒業や就職を控え、意気揚々です。私はというと、少し早いですが、卒業を迎える喜びと寂しさが入り交じり始めています。初めて化学を学ぶ学生もたくさん在籍していますので、文字通り手取り足取り一緒に取り組んできました。この時期は何とも言えない気持ちになりますね。

化学分析コースや平日のコースに今年度もしくは次年度の入学を考えている方からの質問や相談がまた増えてきました。特に化学分析コースは『働きながら学ぶ』ことができるコースですので、社会人の方にとっては年度末を控えた今がちょうどそういう時期になるのでしょうね。高校卒業を控えた18才から定年退職を控えた方まで幅広くいらっしゃいますので、相談内容は十人十色です。本校に興味を持たれた方全員に学生や卒業生の姿を知って貰いたいと思います。学生達が卒業していく寂しさもありますが、新しい出会いにワクワクする時期でもあります。



by 英国チャレンジャー号