何事にも興味津々、それが彼らの原動力!

今日の私は、今週の土曜日に実施される『土曜化学実験会』の準備のため実験室の片隅で作業をしていました。
実験室では一昨日の日記から報告されているように『道頓堀川水質調査』のため学生が大勢いたのですが、道頓堀川水質調査の手が空いた頃に学生が数名「先生、なにやってるんですか?」とのぞきに来ます。どうやら私がやっている操作が気になるようです。
私が今度担当する実験は空き缶を材料にあるものを合成する実験なのですが、合成の途中でできた結晶などを見て、「空き缶からこんな物質ができるのかぁ」などとひとしきり感心している様子です。また最終的にできる物質の化学式を説明すると「先生それじゃぁ化学式がおかしいですよ」と切り返してくるほど化学的な理解もしっかりしながら見ていたようです。
,w300
,w300
(鉄板からこんなきれいな結晶ができます!)


カリキュラム以外に道頓堀川の水質調査という実験を経験したいなぁ、と集まった学生達なので、もともと実験に強い興味を持つ学生達ではありますが、こうやって彼らは積極的にどんどん知識や技術を身につけていくんだなぁ、と感じました。この調子で卒業まで自分たちを高めていってくれたら嬉しいですね。


by ドラ一郎