考えることも楽しく!

bunseki2008-10-14

今日は2年生の卒業研究がありました。卒業研究では入学から1年半学んだ知識と実験技術を活かして、各自が興味を持つ研究テーマについて班単位で研究を行なっていきます。各学科によって興味を持つ分野も異なっています。私は生命バイオ分析学科と有機テクノロジー学科の1班ずつを担当しています。研究テーマとしては両班とも同じなのですが、取り扱う物質が天然物なのか研究室などで作られる合成物なのかで異なります。
写真はポリ乳酸と言う物質を生成している場面ですが、このポリ乳酸は水に溶けにくく有機溶媒に溶けやすい性質があります。この性質を活かして有機テクノロジー学科のN君が作ったポリ乳酸の精製率を上げるために苦心していました。考えて実行しながら、上手くいかなかった場合に次の手を考える癖を今日の研究で身につけることが出来たと思います。研究は色々とやらなければ、分からないことも有りますので大変ですが、N君も今日の最後には難しいところが面白いと言っておりました。

by バッテン