中之島線と田中耕一先生

中之島線開業

 今日は京阪電車中之島線の開業日でした。中之島線は、本校の最寄駅の天満橋駅から中之島西部を結ぶ路線で、これで本校への交通の便がますます良くなりました。
 オフィス街の真ん中を貫いて走る新路線ですが、沿線には大阪府中之島図書館や大阪市立科学館国立国際美術館などの数多くの文化施設があり、終点の中之島駅そばには大阪国際会議場があります。最新の設備が揃った会議場であり、コンサートや就職セミナーなども開催されますが、実は、本校に縁の深い施設なのです。
 というのも、この大阪国際会議場ノーベル化学賞を受賞された田中耕一先生の記念講演が行なわれた会場なのです。ニュースでも取り上げられたほどの大人気の講演会でしたが、当時の本校学生は全員聴講させていただくことができました。スウェーデンでの授賞式の興奮も冷めやらぬなかでの田中先生の講演は、とても有意義であり、学生の良い思い出になったと思います。こんな経験ができたのも、日本で唯一の化学の学校の学生だったからでしょう。
 約6年前、田中耕一先生の記念講演を熱心に聞き入る学生の姿を思い出した水の都センセでした。写真は本校の教室から見た京阪電車です。
by水の都