この分析機器、僕も最近使ったことある!

企業見学会

本校では1年生の間に年4回、先輩が勤めている企業の現場を見せていただく企業見学会を実施していますが、今日はその第4回目で年度内最終の企業見学会の日でした。
回を重ねる毎に説明していただける内容も専門的になっていきますが、難しいと感じる学生は逆に減ってきているようです。後期に入って自分自身でも分析機器を扱うことが多くなり、説明して下さる機器も自分達が使った経験があるものが増えてきているからです。
第1回の時は「なんだか良く知らないけどこんな装置があるんだ」ぐらいの理解であったものが、第4回では「そうそう、その説明このあいだ実験のとき先生も言ってたわ」「この機械、俺も触ったことある」といった感じに変わってきているのです。
今日の見学で、学生達はきっと「ハイレベルな難しいことをマスターしなくても、今学んでいることをしっかり身につければ企業でもその技術を活かすことができる」と感じてくれたと思います。まだあと約2ヶ月1年生の授業はあります。その間にしっかり基礎力を身につけ、卒業後は今日見学させていただいたような企業で活躍できるよう頑張って欲しいですね。


by ドラ一郎