準備は着々

試験の合間

現在学生たちは後期期末試験期間中です。多くの2年生にとっては学生時代の最後試験になります。学生たちにとっては嫌な試験かもしれませんが、社会人になってからは決められた試験期間はなく、毎日が試験のような日々が続きます。また、嫌な思い出ほど後になれば、楽しく思い出せることもあります。ここで頑張って学生時代最後の試験に立ち向かって欲しいと思います。
さて、試験期間が終わると2年生にはこれも最後の思い出となる卒業研究発表会があります。そのための準備も滞りなく進んでいるようです。今日は私が担当している学生から提出された卒業論文の修正を渡しました。卒業論文と聞くと何だか重々しい雰囲気が潜んでいますが、これも彼らが今までに作成してきた実験レポートの延長線上にあるものと思えば、それほどしんどく思わないと思います。
今までに培った知識と技術を駆使して発表会までの残り1ヵ月弱頑張れ!2年生。

by バッテン