にぎわう資料室

にぎわう資料室

昨日の本ブログでも触れられましたが、授業が終わっていわゆる「春休み」に入り、また卒業研究発表会も終わったこの時期ですが、1年生は就職活動のことと卒業研究について調べるために動いています。就職活動はこれから本格化していきますし、来たるべき自分自身の卒業研究の準備も必要ということで、毎日登校して活動している人もいます。


お昼の時間に「資料室」をのぞいてみました。場所が手狭なほど盛況でした。行われていることは主に二つで、一つは、今年度の卒業研究の論文が置かれているので(土日コースについてはまだ提出前ですが)それを調べること。もう一つは、就職活動に向けての会社情報調べや履歴書などの準備でした。履歴書やエントリーシート、面接などのための準備では、じぶんでは気づかない間違いや欠点などもあります。書いてみて、担任の先生にチェックしてもらうと真っ赤になって返ってきたりしますが、努力してそれをやらなければ進歩しません。学生間での情報交換もしながら、乗り越えようとする姿がそこにはありました。


by Pパンサー(明日は祝日で学校はお休みですので、日記の更新はありません。)