反省と改善!

bunseki2009-02-16

2年生は卒業研究発表会が終了してから、登校してくることはほぼありませんが1年生は毎日のように顔を見ます。就職活動を行いその報告に来る学生や、先週の金曜日のブログの中にドラ一郎先生が書かれてたように模擬面接のために登校している学生もいました。初めての面接でなかなか上手くいかず、模擬面接終了後も頭を抱え、悩んでる学生がいました。今は不安に思いこれで就職活動を乗り越えれるのかなと思っている学生も多いと思いますが、今自分に足りない所が何なのか考え改善しようとしている学生は必ず早期に内定を勝ち取れると思います。また、自分を見つめ改善していくというプロセス(PDCA)は社会人になっても必要なことです。まだ始まったばかりです。今できないことをマイナスに考えず、苦手部分を発見する時と考えどんどん自分を改善していきましょう。

byせんぱい