平成21年度 第1回土曜化学実験会開催!

今日は、今年度最初の土曜化学実験会が開催されました。この土曜化学実験会は、年に3回実施される実験会で毎回先生方や生徒の皆さんが楽しく実験を行っています。今回は自家製マッチを作る実験と指紋を簡単に検出する実験を行いました。自家製マッチの実験では一つ目の実験として塩素酸ナトリウムを広げた上にマッチ箱のスリ板をこすり落とした粉末を少量置いて金槌で叩くとどうなるかという実験を行いました。すると綺麗に発火し、先生方から「おおっ!」と声が上がりました。
この粉末の量を少し多くして再度金槌で叩くと、今度はパンという大きな音を出して爆発しました。さすがにこれにはビックリされたようで、暫く童心に戻ったように互いに驚きを話し合っていました。尚、自家製マッチは作成していただきましたが、乾燥に時間がかかるためお持ち帰りいただき、演示実験を行いましたが、ここでも感嘆の声が上がっていました。さて自宅に持ち帰られてうまく着火したでしょうか。

 次に指紋検出の実験を行いました。一つはアルミホイルに指紋を付け、瞬間接着剤を用いて指紋を浮き上がらせる実験です。操作は簡単なのですが少々コツが必要です。また、もう一つの方法は、紙に指紋を付け、うがい薬を用いての検出実験です。ここでも初めての操作なので上手く指紋が出た先生もいれば、指紋がどこかにいってしまった先生もいました。でも皆さん楽しそうに実験をされており、指紋が出なかったり分かりにくかった先生はよく出た先生にどのようにしたのか質問責めにしていました。
また、先生方からは、実験指導にあたったボヤッキー先生に色々実験操作や材料に関して質問がなされたほか、逆に先生方からこのようにしたらやりやすいのではとのご提案を頂いたりもしました。私達も大変参考になり、実験の改良が出来そうです。

 以上のように盛況の内に第1回目の土曜化学実験会が終了しましたが、第2回目の以降の土曜化学実験会の日程や実験内容は下記のアドレスよりご確認下さい。多くの方がご参加くださるの楽しみにしております。

http://www.bunseki.ac.jp/saturday-labo.html

by トトロ