実験がいっぱい!

今日の私の担当授業は前述の工業英語だけだったので、ちょこっと実験室にお邪魔しました。私は普段は生命バイオ分析学科2年生のバイオ化学実験と、1年生の基礎化学実験を担当しているので、特に2年生の他学科が行っている実験に興味があったので、有機テクノロジー学科担当のバッテン先生や資源分析化学科担当のドラ一郎先生、トトロ先生をはじめ、学生たちに実験手順を聞きながら写真をパチリ!と撮影させていただきました。
まず有機テクノロジー学科では、「発泡プラスチックの合成」という実験を行っていました。数種類の薬品を混ぜて溶かした後、紫外線照射装置(写真では緑色に光って写っています)を使って固まったプラスチックを加熱することによって、ボワァ〜っと膨らんだ発泡状態になっていました。
学生たちは「先生!これ見てみて!私がつくったんやで!」ととっても楽しそうに有機合成の実験を行っていました。

さらに、別の実験室に行くと資源分析化学科2年の材料分析実験が行われており、今日は金属片中のニッケルの定量をしているとのことでした。どの学生も生き生きと実験をしている姿を見て、私も少し幸せな気分になりました。