企業見学会で得られたものは!!

本日は、企業見学会が行われました。その様子をお届けしたいと思います。

企業見学会とは、企業や研究所などを訪ねて、本校で学んでいる分析化学をはじめとする化学の知識や技術が、実際の社会の中でどのように使われているのか、何の役に立っているのかについて学び、また、学校の授業や実験では学ぶことができない知識や技術を学ぶ行事です。

私が学生を引率して行ってきた場所は、高槻市にある「JT生命誌館」さんです。「JT生命誌館」さんでは、生命の起源や進化、生化学、バイオを中心とする展示物が数多くありました。スタッフの方が分かりやすく説明してくれましたが、参加した学生は、メモを取りながらその説明を真剣に聞いていました。




約1時間かけて、館内の展示物について説明を受けた後は、30分ほどの自由時間があり、学生はそれぞれが興味を持った展示物のところへ行って、ゆっくりと説明を読んだり、展示物を触れたりしていました。また、学生達は、スタッフの方に色々と質問を行っており、スタッフの方の丁寧で分かりやすい答えにうなずき、時には感嘆の声をあげながら、より一層理解を深めていたようです。


私も、数名の学生に、「どうだった?」と尋ねると、「DNAに興味があったんだけど、学校の授業ではまだ勉強する機会が無くて残念だった。でも、今日はここでDNAについての話を聞いて、すごく面白く、より一層興味が湧いた!!早く学校の授業でもDNAについて勉強したいです!!」と、目を輝かせながら話をしてくれました。


学校での勉強や実験は確かに重要です。
しかし、今日の企業見学会のように、学校から外に出て、自分の目で見て、耳で聞いて、実際に手を動かして、学校では味わうことができない刺激を受けることで、自分が今後どの分野に進みたいのかを決めるためのきっかけが得られたり、また勉強に対してのやる気やモチベーションを高めることにつながったりすると思います。

今日、見せてくれた学生の目の輝きが、ずっと続いてくれることを願っています!!

by ボヤッキー