聞いて、体感して、将来の仕事を発見しよう!「じぶん未来ライブ」

今日は、大阪港(南港)の近くにあるインテックス大阪で「じぶん未来ライブ」というイベントが開催され、私アビーも参加してきましたのでその様子をご報告します。

このイベントはリクルートが主催するものであり、高校生が進学について自分で考え、仕事をカラダで感じる、そんなリアルな体感ができるコミュニケーションの中で自分らしい進路を発見するきっかけとするものです。

会場にはファッション、医療、福祉、スポーツ、ITなどを教えている専門学校や大学がブースを構え、来場者にその分野で学び、働くことの魅力を伝えていました。本校が担当した分野は「化学、材料」。具体的には「分析化学者」「バイオ技術者」「医薬品(食品)分析」に興味を持たれた方を対象としてご説明しました。

 

分析化学者やバイオ技術者は、医薬品、食品、スポーツ、環境、材料、化粧品から宇宙開発に至るまで、あらゆる分野で活躍していることを知って頂き、また簡単な実験で「実験で感動する楽しさ」と「実験から理論を学ぶわかりやすさ」を体感して頂きました。大変多くの高校生や高校の先生がブースにお越し下さいましたが、皆さん「来て良かった」「化学やバイオについて認識が変わった」「この分野の仕事は楽しそう!」と感想を言っておられました。

化学やバイオは暗い、怖い…とか、一部の化学や生物が得意な人だけが関わる事の出来る仕事である、と思っておられる方は多いかと思います。しかし、実はそうではないということをこのようなイベントを通して肌で知って頂けたことは、この世界で分析化学者・バイオ技術者の育成に携わる私たちにとってもとても嬉しいことです。

進路をお迷いの皆さん、進路を決定することは一生に関わる事であり、不安や疑問も多いかと思いますが、どうぞそれらは気軽にご質問頂き、「ここだ!」と自信を持って一歩足を踏み出せるよう、進路選びはしっかりと行って下さいね。本校で実施する体験入学でも、その不安や疑問の解決を中心として私たちは対応させて頂いています。次回の体験入学は今週土曜日7月18日13時から!興味のある方はぜひ遊びに来て下さいね。

By アビー