にぎわう水の都大阪!!

今日で前期期末試験は最終日であり、試験を終え全力で取り組めた学生は皆達成感で一杯の表情をしていました。また、今日は日本3大祭りの一つである天神祭の初日でした。周りがにぎわい、学生の通学の安全を考慮し、試験は午前中までとしていました。試験最終日を迎えた学生達は、「一休み」という気持ちで天神祭に行く学生もいたようでした。しかし担任としては、沢山の人が集まる中へ学生がいくことは危険が沢山あり、不安を感じましたので試験終了後には、特に他府県から大阪に出てきている学生に対して注意事項を行いました。
試験を終えて、やっと一休み出来たことだと思います。また、月曜日から1週間頑張りましょう。

また天神祭と直接関係ありませんが、天神祭のメインイベントが行われる本校の前の川(大川)から中之島付近までを一つのブロックとして、8月22日から行われる「水都大阪2009」の準備が着々と進められています。大阪の中心部を「ロ」の字型に水路が引かれており、道頓堀・東横堀川中之島・木津川と4つのゾーンが、都市魅力を創出しようと、開発されています。
中之島は本校から歩いて行ける距離であり、私も8月22日から開かれる「水都大阪2009」を楽しみにしています。





大阪市は緑と水に囲まれた都市であり、本校もその中心に位置します。風景も非常に綺麗ですので、気になられる方は是非一度本校へお立ち寄り下さい。
写真は本校の前の川で、八軒屋浜と言い江戸時代に沢山の船が行き来していたそうです。

byせんぱい