2010年 授業・実験開始!

いよいよ2010年も本格始動!今日から学生が登校し、授業・実験が始まりました。
写真は、担任から連絡を行う朝のコミュニケーションタイム(CT)の様子です。

 

今日は新年1日目、ということで、皆で「明けましておめでとうございます!」の挨拶を行うことからスタート。学生が学校から離れていたのは約10日間ですが、久しぶりに顔を合わせた学生同士がお土産話に花を咲かせており、教室はいつもにもまして活気のある様子でした。


そしてさっそく授業・実験が始まったわけですが、学生たちはここでも楽しそうに話をしながら着々と実験を進めていました。久しぶりの実験でしたが、すぐに感覚を取り戻すことができ、今までに学んだ技術や知識がしっかりと身いついていることを実感したようです。

 

私が担当した1年生に新年の抱負を聞いてみると「常に笑顔で成長したい」「趣味を増やして幅のある人間になりたい」「早期内定獲得!」「友達を大切にする」「皆勤賞!」など様々なものが飛び出しました。特に、彼らは今就職活動が始まったばかりですが、その中で行う自己分析では自分の欠点なども冷静に見つめる必要があります。それを意識してか、「もっと時間に正確になるぞ!」「健康管理をしっかりします」などという自己改善のものも多くありました。就職活動で気づいた課題を前向きにとらえていることが伝わってきて、頼もしい限りです。彼らの内定をここでご報告する日も近いかも!?

byアビー