授業最終日!そして明日は卒研発表の予行演習。

今日は授業最終日となりました。明日から春期の長期休暇に入ります。といっても、1年生は就職活動、2年生は卒業研究の発表がまだ残されており、しばらくはみんな学校に登校してきます。


しかし各学年の区切りの日には違いありません。区切りの日の今日は全校で大掃除が行われました。昨年末に大掃除を行っているせいか、結構短時間で、教室がピカピカになっていました。この写真では、エアコンのフィルター掃除をしてくれています。高いところの作業、足元、気を付けてくださいね。



そして、明日は卒業研究の予行演習が行われます。



予行演習なので、本番ではないのですが、2年生と先生方が一堂に会して練習できる日はこの日だけです。明日のための発表資料のデータも続々と提出されてきていました。そして先生たちは会場の準備に追われていました。かく言うわたくしも、準備に加わっておりました。

本番さながらの会場でやってこそ意味があります。司会進行役となる「座長」と時間を正確に測る時計係の席や、発表者の立つ「演者席」も、本格的な感じで準備完了!明日はここで、学生たちの努力の成果が発表されます。私の方もなんだか緊張してきました…。

2年生のみんなには、ここで是非、目一杯緊張しながら、思う存分頑張ってほしいですね。そうすれば本番は逆に落ち着いて発表できると思います。


byあおひげ