化学分析コースも年度内あと2日!

化学分析コースも今年度の授業は今日を入れてあと2日。
1年生は定量分析実験のレポート日です。まだ1日授業・実験はあるものの明日の実験は実技ですし、今日のレポート作成が一番の山場なのではないでしょうか。どの学生も赤ペンで添削されたレポートを丁寧に修正していました。10月にレポート添削を行った頃に比べ、どの学生も進歩の跡が見られ、この1年でみんなが積み上げてきた努力が感じられました。
授業や実験だけでなく、この1年みんな本当によくがんばってきたと思います。明日の授業が終われば1ヶ月間学校はお休みですが、2年生に向けてしっかり充電をしておいてください。ただし就職活動や勉強の手は止めてはいけません。春休み中も1歩前へ進むことを目標に過ごして下さい。

OB来たる

,w300
今日は2年前に卒業した27期生のSくんが学校を訪ねてくれました。4年半前、入学前に体験入学に参加したときのS君はまだボーズ頭で幼い感じもしましたが、社会人を2年経験ししっかりして今はだいぶ雰囲気が変わりましたね。
私は他に実験があったのであまり対応できませんでしたので、急いで元担任のバッテン先生と仲良くしているシーンを撮らせてもらいました。在学中もそうでしたが、この2人非常に仲がいいです。時には厳しく指導されてきたけど、それでも信頼関係で結ばれている、そんな先生と学生(卒業生)の関係って良いですよね。

by ドラ一郎