みんなそれぞれ、次年度に向かって

 今日は午前中から1日中、学生たちが教務室に訪ねてきました。その理由は…。

次年度の卒業研究のテーマを学生自ら検討し、それをレポートという形にする、これが春休みの宿題になっていました(昨日の日記を参照)が、今日はその提出期限になっていました。資料室で1日中レポート作成に勤しんでいる学生もいました。みんな思い思いのレポートを提出してきて、その中にはかなりの力作も…。受け取る方も、どんなレポートに仕上がっているのかを見るのがとても楽しみな1日でした。上の写真は夕方ごろに提出に来た3人組。宿題をやり遂げた開放感、自分たちが行なうであろう卒業研究についてじっくり検討できた満足感で、自然と笑みもこぼれますね。


 一方、我々教員も次年度の準備に追われる日々です。


わたくし、今日は次年度の実験会で紹介する用の予備実験を行なっていました。手のひらに怪しげな白い粉?いやいやこれは「重曹」と呼ばれる、薬局で手に入る薬品で、食品にも添加されるものです。これにさらに身近に手に入るものを色々混ぜて水を加えると…。

発泡しました。
しかもこれはただ泡が出ているだけではないんですねー。そこがミソなんですけど…、今日はここまでとさせていただきます。他にも色々と行なったのですけど。また実験会で紹介できる日を楽しみにしております。


byあおひげ