訓練も実験も真剣でした!!

■自分の命を守る『防火訓練』
2限目の途中で火災の放送があり、訓練が始まりました。
年に一度行われる防火訓練が実施されたのです。分析化学を学ぶ上で、危険はいつも隣にあるというプロ意識を持ち、全学生が真剣に取り組んでおり、火災発生から避難するまで約9分で300名ほどの学生が避難しました。


消防署の方の講評にもありましたが、全員の協力の元で速やかに避難していたと思います。火災を発生させないことが一番ですが、万が一発生しても今日のことを思い出し冷静かつ速やかに避難しましょう!!
皆さんご苦労様でした。

■基礎化学実験『バファリン主成分の合成』
バファリンの主成分であるアセチルサリチル酸の合成を行いました。自分達が合成したアセチルサリチル酸が本当に正しく合成されているのか、今日は匂いと目視で標準物質と比較しました。はたして本当に正しく合成されているのでしょうか?
















分析や合成は手順の通りに実験をしてても正しい答えが出ないことがあります。その理由を考え突き詰めていくこてが化学の醍醐味でもあります。次回の実験では今日合成したアセチルサリチル酸が正しく合成できているか、分析で証明しますが自分達の実験が上手くいって
いるのか心配そうに学生は合成したアセチルサリチル酸を見ていました。
















次回の定性実験を楽しみに待ちたいと思います。


byせんぱい