レポートに挑む!

今日は1年生の基礎化学実験がありました。いつもなら実験室で楽しくその日の課題実験に取り組む皆ですが、何やら今日は教室で机に向かって何かを書いていました。実は、今日は実験のレポート日でした。

レポートは、毎回の実験終了後に作成し、先生に提出します。そのレポートを先生が書き方や、考察内容などを添削し、このレポート日に返却します。


1年生にとっては、初めてのレポート日で、これまでに提出していた3つのレポートが返されていました。それぞれに赤ペンチェックが入っており、そこの内容を頑張って修正していました。分からないことも勿論ありますが、その時には先生にどんどん質問していました。


ヒントをもらった学生は、再度調べなおしてレポートを書き、間違った書き方をしていた箇所は訂正し、気付けばいつの間にか良いレポートを完成させていました。

本校では、実験を多く行いますが、その分、レポートもたくさん書きます。いくら良い実験をしても、それを上手くまとめて報告しなければ、誰も見てくれません。だから、レポートをしっかりと書けるというのは、とても重要なことです。

今日の1年生は、初めてのレポートで難しく感じたところもあったと思いますが、この練習を続けることで、卒業時にはしっかりとしたレポートが書けるようになっていますよ。 

頑張れ!1年生!

  by ぽてと