スライムを通して化学の面白さを知ろう!「サイエンスフェスタ2010

サイエンスフェスタ大盛り上がり!

先日予告させていただいたように、今日は梅田ハービスホールにて「青少年のための科学の祭典・サイエンスフェスタ2010」が開催されました。

このイベントでは、高校、大学、企業、そして本校のような専門学校が数多くのブースを構え、子ども達が科学と触れ合い、そして科学って面白い!と気づいてもらうための機会とするものです。
本校では「動く!光る!スライム作り」というテーマでブースを展開しましたが、本校のブースには今日1日でなんと約400人の方が来られ、大変な盛り上がりを見せました。
2つの溶液を合わせたときにプルプル、トロ〜リと固まり始める様子に目をまんまるにして驚いたり、そして、それにブラックライトを当てることでピカッと光ったのを見てパチパチと拍手をしたりと、化学ならではの面白さに触れ、それを素直に感動している子どもがとても多く、私たちも皆さんと一緒に感動したり驚いたりという時間を共有でき、とても楽しい1日でした。

実は今日の実施は私アビーを含む3人の教員だけではなく、7人の学生が手伝ってくれました。彼らは来訪いただいた方に丁寧にスライムの作り方をお教えするだけではなく、時にはピエロのようになって演示実験を行って化学の面白さを伝えたりと1日中大・大・大活躍!でした。




ブースは常に長蛇の列ができ、大変な盛り上がりぶりでしたので、夕方には学生たちもとても疲れたようでしたが、多くの子どもと触れ合い、化学の面白さを共有したことで「疲れたけど、とっても楽しかった!手伝ってよかった!」と口をそろえて言ってくれました。これは彼ら自身が化学が好きだからこそ、の感想なのだと思います。



今日来訪いただいた方は、化学の世界の一端に初めて触れた方も多かったのだと思いますが、今日スライムを作って「楽しかった!」と思った気持を大切にしていただき、今後もっともっと化学の世界に足を踏み入れ、本校の学生たちのように「化学大好き!」になっていただきたいと思います(^^)。

化学への入り口がここにも!

「実験は好き、でも、なかなかする機会がない」という方のために、本校では家庭でも手軽にできる実験をHPでご紹介しています。その数約50個!面白い実験がとっても多いので、きっとお試しいただけば、もっともっと化学が好きになること請け合いです。今日お越しいただいた方も、お越しいただいていない方も、ぜひ一度ご覧くださいね。
日本分析化学専門学校がお届けする実験集サイト「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験室」

byアビー