卒業後も資格取得に来校!

今日は本校で化学分析技能士の実技試験が行われました。





















実技検定試験を受検に来た卒業生のうち、検定試験が終了してちょうどタイミングの合った2名と元担任で写真を撮りました。4年前に卒業をしたIさんと今年の3月に卒業をしたTくんです。通常、国家資格である技能士の資格は2年以上の実務経験がないと受検することが出来ないのですが、本校に入学すれば在籍している2年間が実務経験として扱われるので、卒業した年の8月に受検することが出来るのです。Tくんは今年3月に卒業をして本日受検に来たうちの一人です。













Iさんが技能士の資格を取ろうと思ったのは、自分の身に付けている分析技術が国に認められるものなのか、どうなのかを試そうという前向きな姿勢からだそうです。Iさんが勤めている企業では工業用ポンプを作っており、Iさんはその中でもポンプに使われている材料の分析を本校で学んだ知識や技術を活かして日々行っているそうです。
今回の実技試験の結果には自信があるそうなので、合格の報が楽しみです。

本校では技能士の試験を20年以上行っており、大阪の会場は本校のみです。本校で勉強をしてその年に技能士の試験を母校で受検してみませんか?


by バッテン