2010年、年内最終日も学生のたくさんの笑顔あり

昨日のアビー先生のブログのとおり(http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20101227)、1年間の感謝の気持ちを込めて教職員による大掃除が行われて、教室や実験室はピッカピカ☆おかげで年内最終日を非常に気持ち良く迎えることができました。

さて、年内最終日にも関わらず、1年生は就職活動のために、2年生は卒業研究のために、多くの学生が登校していました。その学生たちはみんなとても元気!!「今は冬休み中だけど、普段と同じ…いやそれ以上に学生の活気あふれる姿が見られ、また笑い声が響いてる!!」という資料室にボヤッキー潜入してみました。

そこには、学生のたくさんの笑顔がありましたよー。

ますは資料室前に1年生命バイオ分析学科のAさんとぽてと先生を発見!!何をしているか尋ねてみると、Aさんの就職指導を行っているとのことでした。冬休みの貴重な時間を自分の将来のことを考えて就職活動に使っているAさんに感心感心☆「2010年の中で一番の笑顔くださーい」なんてリクエストすると、二人とも最高の笑顔をくれました。

そしていよいよ資料室の中に潜入。同じく就職活動のために資料室で履歴書を作成していた1年生命バイオ分析学科のS君。今後、就職活動で企業に対して送付することになる履歴書を魂と熱意を込めて作成している最中でした。履歴書作成は5分や10分で終わるものではなく、非常に神経を使う大変な作業です。でも、内定を目指しては乗り越えなければならなことです。誰もが通る道、みんなが通る道。大変かもしれませんが、でも周りには志を同じにするたくさんの仲間がいます。S君、その仲間とともに一緒に頑張るよー、先生たちも応援しているから!!ファイト!!

こちらは2年生資源分析化学科のK君とM君、有機テクノロジー学科のA君です。彼らはこれまでに行ってきた卒業研究の実験データを取りまとめていました。この3人は普段からも非常に仲が良くて、いつもこの写真のような様子で日々の学校生活を送っています。来年も仲良くね☆

一方で、こちらは2年有機テクノロジー学科のN君。N君はパソコンに向かっており、卒業研究を行う上で必要な資料ををインターネットでいろいろと探しているということでした。カメラを向けると「いや、ちょっと照れるじゃないですか(恥)」と言いながら、カメラのほうは向いてくれませんでしたが、卒業研究に取り組んでいる様子をレポートさせてもらいました。

年内最終日ですが、このほかにも多くの学生たちの笑顔を見ることができました。本校は年が明けて1月5日からスタートします。本ブログでも、これまでと同様に本校の学生たちの元気な様子、頑張っている様子、活躍している様子などを教員の様々な視点からご紹介していきたいと思います。今年1年間ブログをご愛読いただいてありがとうございました。来年も良い年になることをお祈りしています。

最後に、とても良い天気だったので、本校7階から望むことができる中之島方面の写真を1枚。空が真っ青で、冬ですが暖かい日の光がさしており、非常にすがすがしい気分になれる景色でした。まるで、太陽があたたかく本校の様子を見守っているような気がしました。

by ボヤッキー