今日も1日、できることをやりました。

ここ数日、2年生が卒業研究に奮闘している様子をお伝えしています。
昨日は卒業論文の提出で、校舎内を走り回っている学生や先生を何度も見かけました。そのことを考えると、今朝は少し落ち着いた雰囲気で、時間が流れていたように思います。


しかし!
発表会の本番が2月5日(土)に控えているため、卒業論文の提出を済ませた学生達にとっては、まだまだ気が抜けない日があと数日続きます。
ということで、今日もその発表用のパワーポイントのスライドの修正に、多くの2年生が朝から資料室や教室に分かれてパソコンと向き合っていました。もちろん、担当の先生もその確認に今日も校舎内をいろいろと動いていました。


2年生は、自分達がこれまで行ってきた実験内容を、発表を見た人に少しでも分かりやすく伝えたいという想いを持っています。そのため、スライドの中の文字やグラフの色を変更したり、アニメーションを加えて見やすくしたりと、それぞれの班で創意工夫し、最後の微調整をしていました。これを通して、人に何かを伝えるということの奥深さを感じているようです。良い経験だと思います。


こちらでは、実際の雰囲気さながらで、緊張感のある発表練習をしています。他のグループの学生も混じり、本番当日に予想される質問を考え、担当の先生と繰り返し確認していました。


その様子を見ていると、先日の予行演習に比べ、発表のレベルもあがり、少し自信もつけて質疑応答をしているように感じました。
発表当日まであと2日、2年生がどこまで伸ばしてくるのか楽しみです。



2年生が発表準備をしている傍らで、1年生は就職活動に励んでいました。


この写真のKさんとWさんは、学校の就職資料を見たり、インターネットで興味ある企業を調べたりと、活発に動いていました。当初は、自己PRや志望動機を書くことが苦手で、どうしようかと悩んでいた2人でしたが、先生に添削をしてもらう内に、少しずつ慣れてきたようです。今日はこの他にも、写真で撮りきれないくらいの学生が就職活動の報告に学校に来ていました。順調に選考をパスしているという話も聞き、私ぽてとも、テンションが上がりっぱなしの1日でした。


1年生も、2年生も、ファイトです!