次なる目標

化学分析コースの授業も年度内あと5日。卒業研究発表会も終わり、あとは卒業式まで大きなニュースはないかと思っていましたが、今日また嬉しいニュースが届きました。
[,w300]
2年生で中級バイオ技術者認定試験にチャレンジしていた2人が2人とも合格していたのです。かたや学校の資格取得対策講座を受講して臨んだKさん、かたや自分で参考書片手に問題集に取り組んで頑張ったSさん、プロセスは違うものの、二人とも見事合格していましたので、合格証を手に記念撮影させてもらいました。

次なる目標

クラス日誌にも、ここ数日残りの学生生活を惜しむ声が書き始められています。
「クラス日誌を書くのも、これがラストになるのかな?」
「学校が終わったら土日になにをしようかな」
「卒業研究が終わってほっとしました」
「みんなで卒業しましょう」
これ以外に、「TOEICにチャレンジじようかなと思っています」というコメントもありました。彼ら・彼女たちのチャレンジは学校の勉強に留まらず、次の目標を捉え始めているようです。
この2年間を乗り越えて来れたのですから、きっと大丈夫。これからも頑張っていきましょう!


by ドラ一郎