「卒業」の足音がそろそろ聞こえてきます

・卒業アルバム用の写真撮影

今日は、2年生の卒業アルバム用写真の撮影日でした。写真撮影は、本校の前の南天満公園で行われましたが、秋晴れの良い天気で、絶好の写真撮影日和となりました。

本当に天気が良くって、すごしやすい一日。ある2年生に写真撮影の感想を聞いてみると、「蚊が多かったです…」という声が…。ヒトだけでなく、蚊のようなヒト以外の生き物にとっても過ごしやすい一日だったようです。蚊と闘いながら、そしてあっという間に過ぎてしまいそうな2年間を思いながらの写真撮影でした。今日は思い出に残る一日となったのではないでしょうか。
 今日の写真の出来については、卒業時に手にすることができる卒業アルバムで確認する事が出来るでしょう。それまでのお楽しみです。


・2名が同時に内定!卒業研究の内容を是非活かして欲しい!

 有機テクノロジー学科2年生のNさんとMさん。プラスチック材料・製品を製造、加工する会社に内定が決まりました!来年は様々なプラスチック材料の材質・特性を分析する事になると思います。

 有機テクノロジー学科では、プラスチックに関する多くの授業・実験を行います。さらに、Nさんは柑橘類に多く含まれる「リモネン」という成分から、Mさんは「クエン酸」からプラスチックを作る研究を行っています。本学科で、卒業研究のために蓄えたプラスチックに関する知識や技術が、企業の方に認めてもらえたようですね。

クエン酸からプラスチックを作っている様子。今後、ブログでもまた紹介していきます)

今後はまず卒業研究に専念しますとのこと。卒業研究の内容が、必ず就職した先でも活かされます。是非期待したいと思います。

(談笑する二人)

ちなみに二人ともわたくし、あおひげが担当する卒業研究班に所属しています。今日の思いを、必ず卒業研究に活かして、みんなで良いものを作っていきましょうね。
夏も終わり、日に日に気温が下がってくると、卒業シーズンが頭をよぎります。2年生は、卒業まであと数カ月。続々と企業への内定も決定し、もうラストスパートに入っていることを実感します。悔いを残さぬように日々の授業や卒業研究に取り組んでもらいたいと思います。

by あおひげ

学校行事などの様子は「つぶやき」でも確認できます!一度覗いてみて下さい。