そばにいるから。小さな疑問もすぐ解決!

土曜日・日曜日のみ通学して化学分析の知識・技術が修得でき、また平日の学科・コースと同様に卒業も可能(卒業時に取得できる資格も取得可能)な化学分析コース。このコースは、定員20名の少人数制で、キャリアアップやスキルアップ、国家資格の取得、転職などを目的とした社会人や大学生が通学しています。

先週は珍しく講義のみの週末でしたが、今週は土曜日・日曜日ともに午後からは実験です。土曜日は定性分析実験(何が含まれているのかを調べる)、日曜日は定量分析実験(調べようとする成分がどれだけ含まれているのかを調べる)です。

[,w280] [,w280]

入学して半年が経ち、学生の動きや操作のスピードも入学当時と比べると別人のようです。

 

K君(上写真左)からは、「初めは緊張し過ぎていましたが、器具の使い分けや、操作の意味等が分かるようになってきたので、今は慎重にすべき操作とそうでない操作とにメリハリをつけて分析できていると実感しています」と、また、O君(上写真右)からは「全く知識のなかった、試薬や器具の取り扱いなどが分かるようになってきました。それも、すぐ近くに必ず実験担当の先生がいるので気軽に質問できますし、ちょっとした疑問でもそうやって解決してきたからだと思います」と力強く語ってくれました。

[,w250] [,w280]

O君の感想にもありましたが、定員20名の1学年に実験担当講師が2名は常駐しています。どんなことでも気軽に聞いて、どんどん技術や知識を吸収して欲しいと思います。来週もガンバリマショウ!

by あずみ