卒業研究発表会のその次を目指して

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーターを対象に定員20名の少人数制で開講している化学分析コースに、分析化学の知識と技術を修得するために今日も全国各地から学生達が登校して来ました。

化学分析コースの学生も、昨日は卒業研究発表会でした。
[,w300] [,w300]
平日の学生に比べ、限られた時間で、週に2日しか顔を合わせられないこいう環境ですが、みんなこの半年間、寸暇を惜しんで研究に取り組んで来ましたしの成果を発表した、今の気持ちを学生たちに聞いて見たところ、

『今はメールでやり取りができるので、平日も連絡を取り合いながら頑張りました。でもやっぱり先生の指導があったからやってこれたんだと思います』、『厳しかったですが、気合で乗り切りました』という意見が聞かれました。
平日は島根県から滋賀県までの範囲にバラバラに住んで平日は働いている2年生たちですが、限られた時間でもやる気になればできる、と言うことを示してくれたと思います。

本当は昨日の発表会が終わって、ほっと一息つきたいところかも知れませんが、学生たちは2週間後に迫る卒業論文の提出に向けて今日も相談をしていました。(※化学分析コースの論文提出日は、平日コースと異なります)

試験もあり、論文提出もありますが、我々も全力でサポートしますので、ラストスパートをかけてがんばりましょう。


by ドラ一郎