将来を見据えて

今日は登校をしてきた学生についてご紹介します。
■中級バイオ技術者認定試験合格
昨年12月23日に本校で受験をした中級バイオ技術者認定試験の合格書が届きました。

本校で受験した学生は40名ほどおり、その中で30名以上の学生が合格をしました。
これは全国的に見ても高い合格率です。その高い合格率の秘訣は、本校で普段学んでいる授業が資格の勉強に活かされていることと、受験前に集中の対策講座が開講されていることです。それ以外にも普段から学生が教員に質問をしやすい環境であることも大きな要因であると言えます。

■1・3年生の就職活動
これまでも紹介をして来ましたが、平日本校に登校をしている2年制学科の1年生と4年制学科の医療からだ高度分析学科3年生の就職活動が本格化しています。今日も就職活動を終えた学生が登校をしてきて担任に報告をしていました。

学生たちは「今までは名前しか聞いたことの無かった企業で、どのようなことが行われているのかが分かって良かった。」、「自分の身近にある商品を世間に送り出す大切な仕事であることが分かった。」「将来の自分の姿を知ることができた。」など、企業の採用担当の方と直接話をすることで得たことが多かったようです。

自分の将来像が見えてからはその将来像に近づくためにするべきことが分かり、1年生も3年生も混ざって資料室で勉強をしていました。

自分の将来を見据えて、今を頑張る学生たちを紹介しました。

by バッテン